FKT
  • 徳島店

「禅僧山 TRAIL RUNNING & MEDITATION」終了しました



本日、「禅僧山 TRAIL RUNNING & MEDITATION」を開催しました。 会場で使わせていただいた徳島県海部郡海陽町の城満寺は曹洞宗のお寺。 このお寺には、開山した1295年から、戦火により焼失した1575年に修行をしていた僧侶が山奥にある樹齢1000年を越えると言われる「禅僧杉」まで駆けていき、そこで座禅修行をしていたという記録が残っています。

今回は、その修行を体験するという内容です。

星が煌めいている時間に集合をし、座禅から修行はスタート。

行粥、読経を体験させていただき、本日の安全を祈願していただき、禅僧杉に向けて入山しました。


基本的には尾根を辿って行くのですが、登山道ではないので、普段はだれも通らないであろう山域です。

シダも多く茂っていて、藪漕ぎ区間も多くありました。

中盤からは尾根近くに延びる林道を辿り、禅僧山山頂を越えて、禅僧杉へ。


禅僧杉では座禅を行い、城満寺まで往路を辿って戻ってきました。

朝の集合時点から戻ってくるまでは、修行の最中なので私語は禁止。 今まで体験したことがない静かなツアーでした。


城満寺に戻ると、炊き出しを用意いただいており、今日のことを振り返りながら、ご馳走になりました。


1575年に戦火により城満寺が焼失して以来、城満寺から禅僧杉までのこのルートを通って修行した方はおそらくいないであろうとのことですので、本日一緒に山に入った方は、最後に修行僧が禅僧杉にいってから440年目にして、このルートを往来した者となりました。 城満寺の田村住職は、私たちが入山してから体調が悪くなり、残念ながら禅僧杉にはご一緒できませんでしたが、このような記念品をご用意いただきました。 ありがとうございました。 昔の人は、この修行を頻繁にしていたそうですが、昔の人の体の強さを今日はしっかり体感いたしました。 貴重な体験をさせていただきました城満寺の皆さんには、心より感謝いたします。


050-5536-8717(徳島・関東・愛媛共通IP)

クーランマラン徳島店 〒779-2104 徳島県海部郡美波町東由岐字大池170-5(office/shop)
クーランマラン関東店 〒152-0034 東京都目黒区緑ケ丘2-3-19-#401(office)
クーランマラン愛媛店 〒792-0872 愛媛県新居浜市垣生2-7-51(office)

​アウトドアスポーツのツアー・スクール・イベントの企画運営・サポート、メディア取材のコーディネイト・サポート。アウトドア用品の販売